しおしお

IntelliJ IDEAのことなんかを書いてます

DataSourceからSQL文のテンプレートを出力するプラグインを公開しちゃいました

DataSourceウィンドウからテーブルを選択して(複数選べる)、SQL文のテンプレートを出力するIntelliJプラグインを作ってみました。(今のところ、INSERTとUPDATEしか生成できませんが・・・)

JPAを使うことが多かったりすると、そもそもSQL書くことなかったりするから、あんまり需要ないのかもだけど、仕事でJPAなんて使ってなくてSQL書かないといけないからせめてテンプレートぐらい出力したいと思って作ってみました。
特に、INSERT文とかカラム列挙するのがかなり面倒なので、結構楽になるんだよね。

実は、サードパーティのデータベース周りのプラグイン使うと自動生成できるんだけど、IntelliJのバージョンアップになかなか追いついてくれないので使えない期間があったりするんだよね。だったら、自動生成ぐらい自分で作ればいいやと。

使い方は、こんな感じにテーブル選択して右クリックしたら使えます。
f:id:sioiri:20120511235746p:plain

INSERTを選んだ場合は、下のようなSQL文がクリップボードにコピーされるのでお好きなとこに貼り付けたら使えます。

--------------------------------------------------------------------------------
-- INSERT:TEST
--------------------------------------------------------------------------------
INSERT INTO 
    TEST
    (
    COL1,
    COL2
    )
VALUES
    (
    ?,
    ?
    )

まだ、公開してないけど、そのうち公開するかもしれません。
ほぼほぼ基本的なSQLは生成できるようになったので公開しました。
以下のリンクからダウンロードできます。
http://plugins.intellij.net/plugin/?idea&id=7002

このブログ見てる人なんてあんまりいないと思うけど、こんなSQLも自動生成してほしいいたいな要望があったらコメントでも書いてもらったらと。
対応できるかわかんないけど、要望あったら極力頑張ってみます。

例えば、バインド変数は「?」じゃなくて、名前付き変数「:col1」とかって出して欲しいとかでもなんでも書いてくれたらありがたいです。