しおしお

IntelliJ IDEAのことなんかを書いてます

OracleSMIMEとJavaMailで電子署名つきメールの送信

Oracleセキュリティ開発ツールなるものの存在を知ったので、OracleSIME機能を使って電子署名付きメールを送信ししてみました。

このセキュリティ開発ツールは、Oracleデータベースにも同梱されてるんですけど、ライセンスってどうなってるんでしょうかね?
ドキュメントも、Googleさんで検索すると出てくるんですけど、OTNのドキュメントからいこうとすると見つけられないんですよね。

OracleSIMEの詳細は、下のリンク先ページに書かれています。
Oracle S/MIME

環境構築

基本的にクラスパスを設定するだけです。

Oracleセキュリティ開発ツールのjar(下の4ファイル)は、「ORACLE_HOME/jlib」ディレクトリの中にあります。

  • osdt_core.jar
  • osdt_cert.jar
  • osdt_cms.jar
  • osdt_smime.jar

サンプルコード

説明は、コメントで記載しています。(あんまり書いてないですが)

なお、鍵や証明書を読み込む時のパスワードやメールアドレスは、置き換えて考えてください。

結構簡単に署名付きのメールを送信できます。
これをJavaMailのみでやろうとすると、おそらくかなり大変なことになるでしょう。
JavaMailでも、これぐらい簡単に署名付きのメール送信出来るといいんだけどな。