しおしお

IntelliJ IDEAのことなんかを書いてます

第一回 JetBrainsユーザーグループ #jbugjに参加出来なかったお話

IntelliJな呟きに積極的にからむしおしおです。

IntelliJユーザなので当然JetBrainsなお勉強会申し込みました。
@さんのムチャぶりでIntelliJ使うと幸せになれる?よってお話することにもなっていました。

なのに、突然大炎上プロジェクトに打ち込まれましたよ。定時で帰れるわけもなく、直前でキャンセルすることに・・・
突然の依頼にも関わらず、代理を引き受けて頂いた@さんありがとうございます。


余り踏み込んだ話も出来ませんが、大炎上プロジェクトのうんコードを幾つか紹介したいと思います。

計算はdoubleでしてます

BigDecimalで保持しているのに計算するときはdoubleにして計算します。お金がからむシステムでこれは致命的ですね。

多分、「ArithmeticException」が出てよく分かんないから、doubleにしてみたとかだと思います。

良き分からない日付フォーマット編集クラスがある

日付のフォーマット編集ユーティリティなるクラスがありました。
そのクラスには列挙型が定義されていて、フォーマット編集するにはその列挙型の識別子を指定する作りになっていました。
その識別子にはこんな感じになっていました。僕にはどうしてこうなったか理解することができません。

yyyyMMdd        -> yyyyMMddに編集
YYYYMMDD        -> yyyy/MM/ddに編集
yyyyMMddHHmmss  -> yyyy/MM/dd HH:mm:ssに編集

おわり。