しおしお

IntelliJ IDEAのことなんかを書いてます

IntelliJ IDEA用のDomaプラグイン作ってみた

IntelliJ IDEA用のDomaプラグインを公開しました。

プラグインは、JetBrains Plugin Repository :: Doma Supportからダウンロードできます。
IntelliJ上のpluginメニューからインストールすることもできます。手順は以下の画像を参照ください。
f:id:sioiri:20141125233758p:plain

インストール可能環境

このプラグインは、IntelliJ Ultimate Editionにバンドルされているデータベースプラグインに依存しています。このため、IntelliJ Ultimate Edition以外の製品にインストールすることはできません。(CEへのインストールもできません)
また、対応バージョンは14以降としています。

このプラグインの機能

実装できている機能は、https://github.com/siosio/DomaSupport/blob/master/README.mdを参照ください。
あまり何もできませんが、DaoのメソッドからSQLファイルへジャンプできたり、ほんの一部ですがインスペクションで実装不備を教えてくれます。

今後の機能追加について

実は、Domaをまともに使ったことが無いため*1Domaの機能を調べつつプラグイン開発しているので、機能追加のスピードはかなりゆっくりになってしまうかと思います。

おわり

*1:プラグイン作ったし、仕事で使ってみたいけど今の職場にいる限り使えることなないと思う(´・ω・`)