しおしお

IntelliJ IDEAのことなんかを書いてます

IntelliJ IDEAのjump to colors and fontsが便利過ぎる件

いまいさんのこんなツィート見かけて、かなり便利そうなのでちょっと試してみた。

なにが便利かというと、jump to colors and fontsを使うと、今カーソルがある要素の色設定にダイレクトで飛べるようにる。
これで、File | Settings | Editor | Color Schemeから、頑張って色設定を変えたい要素を探す必要がなくなる感じ。

なお、使えるようになったのは2017.2からだと思われる。

使い方

使い方は、色設定を変えたい要素にカーソルを移動して、Find Actionからjump to colors and fontsを選んであげます。*1
f:id:sioiri:20170727135934p:plain
もし、複数の設定項目がある場合は、下の画像のようにどの設定に行くか聞いてくれるので、かなり親切です。
f:id:sioiri:20170727135937p:plain

微妙に伝わりづらいような気がするけど、使ってみると便利さわかるかなと。

おわり。

*1:デフォルトはショートカットキーも割り当てられていないので、Find Actionからアクションを実行しないとダメ