しおしお

IntelliJ IDEAのことなんかを書いてます

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NetBeansとEclipseの比較にIntelliJも加えてみた

NetBeansとEclipseの比較 - しんさんの出張所 はてな編でNetBeansとEclipseの比較がされていたので、IntelliJを加えてみたよ。使用したバージョンは、IntelliJ IDEA 11.1.2 Ultimate Editionです。 プロジェクトツリーの見た目 ここは、そこまで大きくは変わ…

JenkinsでGradleを使おう

閉鎖環境のJenkinsでGradleを使ってビルドする方法をまとめてみた。閉鎖環境じゃなかったら、gradleWrapperを使って簡単にできるみたい(であってるかな?)。幸いにも、俺の職場は開発PCは外部にアクセスできるので好きなものを落としてきて入れれるので、J…

Gradleでプロジェクト配下のライブラリをクラスパスに追加する方法

GradleでJavaプロジェクトのbuild時に、プロジェクト配下のディレクトリにあるライブラリ(jar)をクラスパスに追加してあげる方法。Javaプラグインの依存関係の設定を使用して、プロダクションコードとテストコードのコンパイル用クラスパスを設定してあげま…

Gradleでpropertiesファイルから設定値を読み込もう

Gradleでantみたいに外部ファイル(propertyファイル)に設定値を切り出す方法 とりあえず、このへんを見て使ってみました。 http://www.monochromeroad.com/artifacts/gradle/userguide/tutorial_this_and_that.html#sec:gradle_properties_and_system_proper…

kotlinで逆fizzbuzzに挑戦

twitterで逆fizzbuzzなるものを見かけたので、kotlinでやってみました。 2月に少し触ってみたのみだったので、apiとかわからずかなり苦戦しました。 作りはかなり単純です。入力値のfizzbuzzの配列サイズ分のfizzbuzzを、開始位置をずらしながら作っていって…

htmlとcssの編集内容をChromeに同期してくれるIntelliJのプラグイン

JetBrainsさんから、htmlとcssの編集内容をChromeに同期してくれる、「Instant HTML editing」ってプラグインがリリースされたので早速入れてみたよ。 JetBrainsさんがドSっぷりを発揮して、使い方が全くわからなかったのでまとめてみたよ。 プラグインのイ…

Class.newInstance()は、宣言されていないチェック例外を送出できてしまう

Javaセキュアコーディングスタンダードを読んでいて、Class.newInstance()は使うべきではないことを知りました。 理由は、チェック例外を宣言なしに送出できてしまうからのようです。もちろん、チェック例外をthrows宣言なしに送出できるわけで、コンパイラ…

IntelliJのStructual Searchでメソッド名のみを対象に検索しちゃおう

仕事中にTwitter眺めてたら、IntelliJでメソッド名を対象に検索するほうほうがわからないツィートが流れてみたので調べてみたよ。 そしたらStructual Search使うと簡単にできちゃうのよね。ほんとIntelliJは賢い子ですよね。メソッド名を対象に検索する方法…

DataSourceからSQL文のテンプレートを出力するプラグインを公開しちゃいました

DataSourceウィンドウからテーブルを選択して(複数選べる)、SQL文のテンプレートを出力するIntelliJプラグインを作ってみました。(今のところ、INSERTとUPDATEしか生成できませんが・・・)JPAを使うことが多かったりすると、そもそもSQL書くことなかった…

Groovyのsoutvテンプレートを良い感じにしてみた

Groovyのコードでsoutvを使用すると、下のコードみたいに変数の中身を標準出力に出力するprintln文を簡単に生成できます。 println "str = $str" ただ、この生成されるコードにはちょっとだけ不便な点があります。 上のコードのように単純に変数名を出力する…

ConsoleのURLをリンクにするpluginの実装

plugin.xml Consoleへの出力内容をカスタマイズしたいので、拡張ポイントにconsoleFilterProviderを指定して、implementationにその実装クラス名を指定してあげる。 <extensions defaultExtensionNs="com.intellij"> <consoleFilterProvider implementation="siosio.ConsoleLinkFilterProvider" /> </extensions> siosio.ConsoleLinkFilterProvider plugin.xmlに設定したconsoleFilt…