しおしお

IntelliJ IDEAのことなんかを書いてます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RedmineとIntelliJを連携してソースコードの変更管理

RedmineとIntelliJを連携してソースコードの変更管理を行う方法。 Redmine側の設定 APIのアクセスキーを取得します。下の画像のように、個人設定->APIアクセスキーから取得できます。 APIのアクセスキーが表示されない場合は、管理者にRESTアクセスを有効に…

ソートマップ(TreeMap)のキーの等価性

ソートマップ(java.util.TreeMap)を使用した場合、キーの等価性の判断にはequalsではなくComparable#compareToの結果が使われます。 *1 これは、 Map (Java Platform SE 6) の規約に違反していますが、TreeMapのドキュメントにはMapの規約に違反していること…

金魚本6章のサンプルコード

金魚本(Beginning Java EE 6 GlassFish 3で始めるエンタープライズJava)の6章のサンプルコード。IntelliJを使ったことが原因なのかよくわからないけど、書籍通りではEJBの自動テストが全く動かせなかったので、本のコードと変えた部分をまとめてみました。…

IntelliJのStructural Searchでfail文のない異常系テストコードを抽出

IntelliJのStructural Searchを使用してJunitの異常系のテストコードでfail文が無いコードを検索してみました。TDDやってたら、そんなことにならなくね???との意見があるかもしれないけど、残念ながら現実はそうはなっていないもので・・・ 現実がこうな…

IntelliJのコード補完の設定など

IntelliJのコード補完は意外と複雑?なので使い方などまとめました。バージョン14での最新情報をまとめなおしてみた IntelliJ IDEA14でのコード補完を整理してみた - しおしお(´・ω・`) IntelliJ IDEA14でのコード補完を整理してみた - しおしお(´・ω・`) …

MacとIntelliJの組み合わせで日本語文字化けに悩まされた件。

文字化けの詳細は、下のリンク先のチケットを参照してください。 A Japanese argument is garbled with the Java application of MacOS. : IDEA-90778この問題を回避するためにまず行ったのが、IDEA_HOME/Contents/Info.plistのVMOptionsに、「-Dfile.encodi…