しおしお

IntelliJ IDEAのことなんかを書いてます

Sphinxのソースコード表示を消す方法

Sphinxの小ネタ。

Sphinxをhtmlでビルドすると、サイドバーに「ソースコードを表示」なるリンクが出力されます。
このリンクをクリックすると今表示されているページのソース(rstの内容)が見れます。ただ、rstの内容は見せたくないって場合があるので、その場合は「conf.py」を少し修正してあげれば、「ソースコードを表示」が出力されなくなります。

修正するのは、「html_show_sourcelink」の部分で、下のコードのように値をFalseにしてあげます。

html_show_sourcelink = False
変更前(初期状態)

f:id:sioiri:20120605234535p:plain

変更後

リンクの表示が消えています。
f:id:sioiri:20120605234547p:plain

最近知ったんだけど、「singlehtml」ってターゲットが増えていて、これだとソースコードの表示は出力されません。(1枚のhtmlになるからソース出すなんて無理ってことだよね。)

おわり。