しおしお

IntelliJ IDEAのことなんかを書いてます

Groovy2.0をIntelliJ IDEA12で試してみる

Groovy2.0に対応したIntelliJ IDEA12がでたので、Groovy2.0を試してみたよ。

※IDEA12は現時点ではEAPなので、品質的にまだまだな部分があったり対応していないPluginがあるので注意してください。

モジュールをGroovy2.0に対応させてあげる

frameworkサポートの追加からGroovy2.0を選択してあげます。手順は、以下の画像を参考に。

f:id:sioiri:20120630001846p:plain

Add Groovyな画面でGroovy2.0を選択してあげる。

f:id:sioiri:20120630002111p:plain
※Groovy2.0が選択できない場合は、CreateからGROOVY_HOMEなディレクトリを選択して追加してあげてください。

静的型チェックを試してみる

Groovy2.0の目玉機能と勝手に思っている静的な型チェック機能がどこまで対応しているかをみてみたよ。

静的型チェックを示すTypeCheckedアノテーションをつけてあげるとエディタ上で期待通りにエラーハイライトしてくれてます。ただ、returnのない戻り値の場合にチェックがかかっていなくって、エラー表示されてなかったりするのは、今後のバージョンで改善されていくと思ってます。(すでにチケット上がってるかもしれません)
f:id:sioiri:20120630004309p:plain

おわり。